- サステナビリティ推進方針
- 環境保全の
取り組み - 地域社会貢献の
取り組み - 人財育成の
取り組み - コンプライアンス強化の取り組み
1.コンプライアンス強化の取り組み
(2022年度実施状況及び2023年度の取り組み)
① 行動規範説明会の実施
行動規範説明会を毎年開催し、協会内にて発生したマナー違反や他企業で発生した法令違反の事例を解説しつつ、行動規範の周知徹底に努めています。
② コンプライアンス研修の実施
新入職員、経験者採用職員および新任役職者を対象として、協会内で起こりえる違反について解説し、協会全体のコンプライアンス意識の浸透・定着を図る研修を実施しています。
③ 情報セキュリティ能力の向上に向けての取り組み
職員の情報セキュリティ能力の向上を目的として、情報セキュリティ教育の実施や、eラーニングによる学習、標的型攻撃メールに対する訓練等を行っています。
2023年度もIT戦略を推進しつつ、「お客さま情報」「協会の内部情報」「個人情報」等の漏洩防止に向けて、職員の意識・能力の向上に取り組んでいきます。
④ 企業倫理情報窓口の設置
当協会では、職員の不正行為に対する取り締まりを強化するために、企業倫理情報窓口を設置しています。社内窓口に加えて社外窓口も設置し、皆さまからの情報提供を活かすことによって、より一層のコンプライアンス徹底を目指しています。
⑤ 考査の実施
品質管理室では、点検・記録等の着実な履行や、経理・購買業務の適切な処理等を確認するために、定期的に考査を実施しています。法令および各規則に則った業務運営を徹底することを目指し、違反でなくともその予兆が確認された場合には、未然にコンプライアンス違反を防ぐための指導・助言も行っています。