デマンド監視サービス

監視モニターとWeb閲覧で電気の「見える」化!

なぜ、見える化で経費削減ができるのでしょう?

活用事例(「でんきほあん」掲載事例)

デマンド監視サービスについて

監視モニターで、常に電気の使用状況が確認できます。また、Web上から前日までの電力使用状況を、いつでも確認できます。毎月の最大電力を管理・抑制することにより、電気料金の削減が可能です。

デマンドモニターが警報を表示と音でお知らせ メールで警報をお知らせ デマンドデータをいつでも閲覧 使用電力の負荷を制御(自動・手動)

2つの見える化で電気料金削減!

電気料金の計算式 電気料金=基本料金+電力量料金 つまり、基本料金と電力量料金の削減が重要!
1

リアルタイムで見える化

基本料金を下げる

最大デマンド制御で基本料金を削減!

監視モニターで電力使用状況をリアルタイムで表示します。あらかじめ設定した目標デマンド値を超過しそうになると、警報でお客さまにお知らせします。基本料金には、過去1年間(当月と過去11ヶ月)のデマンド値の最大値が適用されるので、最大デマンドを抑制することで基本料金を削減することができます。また、デマンド監視装置からの警報信号を受けて、空調機器等を停止することで最大デマンドを抑制します。

監視モニター 壁掛けタイプ 壁掛けタイプ
2

いつでもどこでも見える化

電力量料金を下げる

コスト削減意識向上で電気量料金を削減!

前日までの電力使用状況が、お客さまのパソコンで閲覧できます。過去のデータとの比較や、事業所別の比較など各種データが閲覧でき、電気使用状況を確認し見直すことで、電気量料金を削減することができます。

電力使用状況 閲覧画面 閲覧画面

最大デマンド抑制

デマンドモニターで電力使用状況をリアルタイムで表示します。設定した目標デマンド値を超過しそうになると、警報でお知ら せします。使用中の機器を制御し最大デマンドを抑制することで電気料金の基本料金を削減することができます。

デマンドモニター グラフ表示 簡易表示

空調機自動制御装置

デマンド監視装置からの警報信号を受けて、空調機器等を自動制御します。

デマンド警報 制御信号 運転制御 自動制御

詳しくは、担当の検査員又はお近くの北陸電気保安協会営業所へお問い合わせ願います。