1. Home
  2. 個人のお客さまTOP
  3. 定期調査・竣工調査

Personal

定期調査・竣工調査

一般送配電事業者からの委託を受けて、ご家庭や商店の皆さまの電気設備の点検、調査を行っています。

定期調査

電気のあるくらしを安全に!

漏電などの調査を行い、その結果をお知らせするとともに、
電気を安全に使用していただくためのPRを行っています。

※点検・調査に費用はかかりません

対象

ご家庭や商店

頻度

原則4年に1回

ご家庭や商店の皆さまの定期点検 電気の安全調べましょ

  1. 1 屋外の電気設備の状況を点検します 屋外の調査

    引き込み口配線等を目視により点検します。
    また、電気設備の停電による調査が困難な場合には、屋外の引込箇所もしくは、計量器付近にて、漏電の調査を行います。
    なお、この調査で、漏電状態が確認された場合には、別途停電による調査をお願いします。

  2. 2 屋内においてお客さまの電気設備の状況を目視及び計測器により点検します 屋内の調査

    屋内に入ることについて、お客さまの許可をいただいて、屋内電気設備の点検を行います。
    分電盤での設備不良等によるトラブル事例などもありますので、屋内での調査について、ご協力をお願いいたします。
    また、分電盤の点検時には、停電が必要な場合がありますので、よろしくお願いいたします。

  3. 3 電気設備の異常やご相談を承ります 問診

    お客さまとの対話を通じて、電気設備の異常の確認や電気安全・省エネルギーなどのご相談を承り、アドバイスを行います。
    また電気安全パンフレットを用いて、安全チェックのポイント、診断方法等について説明します。

  4. 4 調査結果をお知らせします 結果のお知らせ

    調査の結果、もし不具合があれば、その改修方法および改修しなかった場合に起きる可能性のある事象等についてお知らせします。

ニセ調査員・詐欺・窃盗にご注意

調査員を装った事件が発生しています。

詳しくみる

定期調査パンフレット

定期調査や竣工調査の際にお配りしています。

PDF

当協会のハガキを受け取ったら

定期調査について、調査場所、調査期間、調査内容等を事前に案内している大事なハガキです。
くらしの安全を守るため、必ずご確認ください。

定期調査の事前案内(ハガキ送付)の運用を始めました

北陸電気保安協会では、北陸電力送配電株式会社から委託されている定期調査について、
次の「電気設備の安全調査のお知らせ」(ハガキ)により、調査場所、調査期間、調査内容* 等を事前に案内しています。

*点検・調査に費用はかかりません。

電気設備の安全調査のお知らせ(ハガキ)

お知らせ(ハガキ)

ハガキには、ご家庭等に訪問する時期の他、安全調査で行う点検・調査の内容等をご案内させていただいております。
内容をご一読のうえ、点検・調査へのご協力をお願いいたします。
なお点検・調査に費用はかかりません。ご不審な点がございましたら、当協会にご連絡ください。

竣工調査

安全・安心で新生活、新事業をスタート!

新築・増改築された場合などに正しい電気工事が行われているかを調査し、
その結果をお知らせしています。

※点検・調査に費用はかかりません

対象

ご家庭や商店

頻度

新築・増改築時

竣工調査 新築・増改築された場合などに正しい電気工事が行われているかを調査し、その結果をお知らせしています。

  1. 1 屋外の電気設備の状況を点検します 屋外の調査

    引き込み口配線等について、目視により点検します。

  2. 2 屋内においてお客さまの電気設備の状況を目視及び計測器により点検します 屋内の調査

    屋内電気設備の点検を行います。
    分電盤での設備不良等によるトラブルがないかを確認します。