1. Home
  2. 法人のお客さまTOP
  3. 監視サービス

Business

監視サービス

電気設備を自動で監視するシステムを導入いただくことで、保安管理業務の実施負荷の軽減やコスト削減が見込めます。
当協会では、保安管理業務に付帯して各種監視サービスの導入支援を行っております。

絶縁監視システム

24時間休まず電気設備を監視する、
絶縁監視装置システム

設置のご要望をいただいたお客さまには、1日24時間、電気設備の漏電などを監視する絶縁監視装置による運用が可能です。
停電、過負荷、温度、ドア開閉などの各種センサーをプラスして、設備状態を監視することも可能。
異常が発生した際には、メールでお客さまに通報することもできます。
絶縁監視装置の漏電検出方式は、Io.Ir方式を採用。
この方式により、漏れ電流に含まれる各種ノイズなどをカットすることで、精度の高い監視が可能です。
装置及び設置工事は当協会が負担し、維持管理も担当いたします。

発生から、点検・調査・復旧までの流れ

絶縁監視装置から警報が発生した場合、24時間応動体制で迅速に事故対応を行います。

警報発生 漏電発生 検出・発信器 北陸電気保安協会[受信サーバー] 北陸電気保安協会[営業所] 復旧 お客さまへご連絡

デマンド監視サービス

最大電力を把握し制御するデマンド監視システムを導入することで、
コスト削減に大きな威力を発揮します。

監視モニターとWeb閲覧で電気の「見える」化!

なぜ、見える化で経費削減ができるのでしょう?

答えはムービーで!

デマンド監視サービスについて

監視モニターで、常に電気の使用状況が確認できます。
また、Web上から前日までの電力使用状況を、いつでも確認できます。
毎月の最大電力を管理・抑制することにより、電気料金の削減が可能です。

デマンドモニターが警報を表示と音でお知らせ メールで警報をお知らせ デマンドデータをいつでも閲覧 使用電力の負荷を制御(自動・手動)

2つの見える化で電気料金削減!

電気料金の計算式 電気料金=基本料金+電力量料金 つまり、基本料金と電力量料金の削減が重要!

  1. 1リアルタイムで見える化基本料金を下げる

    最大デマンド制御で基本料金を削減!

    監視モニターで電力使用状況をリアルタイムで表示します。
    あらかじめ設定した目標デマンド値を超過しそうになると、警報でお客さまにお知らせします。
    基本料金には、過去1年間(当月と過去11ヶ月)のデマンド値の最大値が適用されるので、最大デマンドを抑制することで基本料金を削減することができます。
    また、デマンド監視装置からの警報信号を受けて、空調機器等を停止することで最大デマンドを抑制します。

    監視モニター 壁掛けタイプ壁掛けタイプ

  2. 2いつでもどこでも見える化電力量料金を下げる

    コスト削減意識向上で電気量料金を削減!

    前日までの電力使用状況が、お客さまのパソコンで閲覧できます。
    過去のデータとの比較や、事業所別の比較など各種データが閲覧でき、電気使用状況を確認し見直すことで、電気量料金を削減することができます。

    電力使用状況 閲覧画面閲覧画面

デマンド監視サービスログイン

最大デマンド抑制

前日までの電力使用状況が、お客さまのパソコンで閲覧できます。
過去のデータとの比較や、事業所別の比較など各種データが閲覧でき、
電気使用状況を確認し見直すことで、電気量料金を削減することができます。

デマンドモニター グラフ表示 簡易表示

空調機自動制御装置

デマンド監視装置からの警報信号を受けて、空調機器等を自動制御します。

デマンド警報 制御信号 運転制御 自動制御

詳しくは、担当の検査員又はお近くの北陸電気保安協会営業所へお問い合わせ願います。

各地区本部

活用事例

  • 省エネと光熱費の
    予算計画に効果を発揮

    繊維資源のリサイクルメーカーで、デマンド監視装置の導入に至った経緯と、導入によりどのような効果が得られたのか、お話を伺いました。

    PDF

  • デマンド監視装置が、
    環境意識の高まりに貢献

    環境意識の育成にも熱心な幼保連携型認定こども園で、デマンド監視サービス導入前後の変化について、お話を伺いました。

    PDF

  • 「節電効果」と「働く人の快適さ」
    を両立

    老舗でありながら新しい取り組みにも積極的な米菓メーカーに、デマンド制御システムの導入はどんなメリットがあったか、お話を伺いました。

    PDF

  • 省エネ活動の推進に、
    デマンド監視装置を活用

    日本で唯一の有機顔料中間体メーカーで全社をあげ省エネ活動を推進する中、デマンド監視装置の導入によりどのような効果が得られたのか、お話を伺いました。

    PDF

  • 電力超過の経験を経て、
    高まった節電意識

    廃プラスチック類、紙くず、木くず、繊維くずなどを原料に、固形燃料「RPF」を製造しているリサイクルセンターで、デマンド監視サービス導入後の効果についてお話を伺いました。

    PDF

  • 生産管理や設備増設の際にも
    役立ったデマンド監視

    最中種に代表される「もち米を原料とした菓子種」の専門メーカーで、デマンド監視装置の導入が生産量の増加や設備の増設にどのように生かされたのかお話を伺いました。

    PDF